【2022年謹賀新年】近況報告、今年の抱負

皆さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年に当たり、近況報告、今年の抱負など、以下の通りお伝えしたいと思います。
私は少しずつステップアップしながら、元気に業務を進めています。
今年も張り切って業務に邁進したいと思いますので、引き続きご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

1.近況報告

1)2017年に患った直腸がんについては、引き続き再発なく経過も良好です。
1月19日には大腸内視鏡検査を受けますが、このまま体調に気を配り、無事に5年経過(再発の危険が少ないとされる目安)を迎えたいと思います。
コロナワクチンはすでに2回接種を終え、副反応もコロナ感染もなく過ごしています。

2)事業面では、事務局業務や補助金申請支援、講演などで、昨年は470万円ほどの売上(対前年比2.4%増)を上げることができました。
補助金申請支援では、ものづくり補助金や事業再構築補助金等で採択をいただき、累計採択件数が20件を超えました。
一方、エコネット近畿さん等とのご縁で、ESG地域金融(ESG要素(環境・社会・ガバナンス)を考慮した事業性評価と、それに基づく融資・本業支援等)について、6回の学習会・2回の講演機会をいただけたのは大きな収穫でした。

2.今年の抱負

1)「お金の町医者」として、中小企業・NPO・個人事業主の皆様のお金の悩みに応えられる自信がついたので、引き続き相談対応から、補助金・助成金・クラウドファンディングなど、資金調達支援をしたいと思います。
そのためにも、今年最初の取り組みとしてサービスページをしっかり作り込み、旗を上げていきたいと思います。

2)次いで、情報発信の体制強化に取り組みます。具体的には、
・お得意様向けスペシャルメールマガジンの創刊
・Noteによる、学習し、考えていることの共有
を構想しています。
具体化したところで、皆様にお知らせします。

3)その他、従来構想してきた
・新事業分野への進出(スモールM&A・事業再生・遺贈寄付・NFT活用等)
・「草の根金融研究会」(仮)の具体化
・認定取得(経営革新等認定支援機関、認定ファンドレイザー)
・リーダーシップの強化(人を動かせる存在になる)
についても、少しずつ形にします。