【3月10日まで】NPO法人ReMindのクラファン「医療と地域を繋ぐみんなの居場所作りー地域で気軽に相談できる場を」
今回は、NPO法人ReMind様による、町の保健室付き心のバリアフリーカフェ「Human Bouquet」開設に向けたクラウドファンディング支援のお願いです。
https://readyfor.jp/projects/remind2023
ぜひご協力をお願いします。
孤独に悩む人たちが気軽に交流できて、医療専門職に相談できる革新的なコミュニティカフェ!
今回開設を目指す「Human Bouquet」は、さいたま市にある「ケアラーズカフェのさか」をリニューアルオープンするものです。
子育て中の女性や障がいがある方、ご高齢の方など、誰もが気軽に心と身体の悩みを医療福祉専門職に相談できる居場所に、そして必要に応じて、医療機関や行政へとつなぐプラットフォームの役割も担っていきます。
(イメージ図)
こうした革新的な取り組みは、コミュニティカフェの世界にも新風を吹き込むのではと考えます。
医療専門職を中心に包含社会を創造するNPOの本拠地へ!
代表の河合さんは、理学療法士として勤務する中で、接してきた患者さんがなかなか外へ出歩けない状況を目の当たりにして、障がい者の方、高齢者の方、子育て中の方など、孤独に悩む方々が気軽に交流し、医療専門職とつながれる「医療と地域をつなぐプラットフォーム」として、「Human Bouquet」設立を決意しました。
ReMind様は2019年に設立し、理学療法士や医師・看護師など、医療専門職を中心に、気軽に心身の相談が出来る「町の保健室」、産前産後の母体の身体ケアの充実を図ることをめざす「1万人のママの声を聞かせてアンケート」など、多彩な活動を展開してきました。
今回の「Human Bouquet」は、ReMind様の本拠地機能も備えるもので、これまでの活動がさらに飛躍し、同団体が目指す包含社会づくりに近づくと確信しています。
今後も多賀は力強くReMInd様を支援!
多賀は、みんなのさいわい様とのご縁で、2020年秋からReMind様を支援し、現在はファンドレイザーとしてReMindを応援しています。
今回のクラファンによって、資金面のみならず、ReMindへの支援の輪が一層広がることを期待しています。
今後も多賀はReMind様を力強く支援していきますので、ぜひともご支援をよろしくお願いします。