facebookページを作りました&現在の各種情報発信媒体のご紹介

【facebookページを作りました&現在の各種情報発信媒体のご紹介】
さる2月7日、私は個人ホームページを立ち上げたわけですが、より双方向的なコミュニケーションの場として、2月9日、「草の根金融研究所『くさのーね』&多賀俊二」facebookページを作成しました。
当facebookページのURLは
https://www.facebook.com/kusanohne/
ですので、「いいね」へのクリックをお願いします。
(facebookでの友達の皆様:別に「いいね」リクエストを出しましたので、ご対応をいただけると嬉しいです)

facebookページはブログの受け口、双方向コミュニケーションの媒体として

個人ホームページは、タイムリーな情報発信のため、「お知らせ」「ブログ」の2カテゴリーを設けています。
両カテゴリーは、以下の住み分けで考えています。
「お知らせ」(「くさのーね」のイベント・諸活動や、多賀俊二個人の取り組み・キャリア等に関するお知らせ)
「ブログ」(ソーシャルファイナンス・ソーシャルビジネス等に関する情報や、他団体からの各種広報など)

ブログではコメント欄がよく活用され、ブログオーナーと読者との双方向の交流の場となってきました。しかし最近ブログではいわゆるコメントスパムが目立ち、また誹謗中傷等による炎上の危険もあります。そこで、多賀俊二ホームページでは、「お知らせ」「ブログ」では、コメント欄を設けておりません。
新しいfacebookではその代わりとして、「お知らせ」「ブログ」で掲載した記事を紹介するとともに、主に「いいね」を押してくださったファンの方々との、これら記事を素材とした交流の場にできればと思っています。

個人ホームページ、facebookページ以外の情報発信媒体

よい機会ですので、この間私が運営してきた情報発信媒体についても紹介します。
今後は、これら情報発信媒体と、facebookページ・個人ホームページを連動させつつ、情報発信を行ってまいります。

1.多賀俊二メールニュース
当メールニュースは、2010年9月に開始しました。
今後当メールニュースはブログ記事との連動を中心としますが、個人ホームページにアクセスする手間がなく新着情報を受け取れる点で、メールニュースのメリットはあろうかと思います。
ご登録を希望される方は、多賀俊二ホームページの「お問い合わせ」
http://tagashunji.net/contact
でお申し付けください。
(読者の皆さん、長年のご愛顧をありがとうございます)

2.facebook個人アカウント
2012年1月にアカウントを開設してから、多くの友達の方々(ソーシャル方面、診断士方面、さらには大学時代の同窓生の方など…)との交流の場として、また業務上の媒体としても活用してきました。
これまで私の個人タイムラインでは各種告知を多く掲載し、いわばfacebookページの代用として使ってきましたが、今後は各種告知は原則としてfacebookページに移行し、個人タイムラインはよりパーソナルな交流の場としての度合いを高めたいと思います。
(こちらの登録は、原則として名刺交換をした方か、知人の方からの紹介をいただいた方に限定しています。ご了承ください)

3.Twitter
こちらは2010年4月にアカウントを開設し、主に各種告知・情報を拡散させる媒体として利用しています。拡散のため、メールニュースやfacebookに書く場合とは違う書きぶりにしています。
これに加え、最近はよい記事があれば積極的にいいね・リツイートするようにもしています。
よろしければ、
https://twitter.com/taga_npobank
から、フォローをお願いします。