YouTube「たがちゃんねる」・多賀俊二Note発進!


この度、「くさのーね」の旗を高く挙げるための新しい情報発信として、YouTube「たがちゃんねる」・多賀俊二Note「草の根金融オンライン研究所」を開設しました。
今後精力的に動画・記事を発信しますので、チャンネル登録/フォロー、高評価/スキをお願いします。
たがちゃんねる:https://www.youtube.com/channel/UCtVgD7Jlt74A4fKRClbQXuA
多賀俊二Note:https://note.com/taga_kusanohne

現在アップ済みの動画・記事

1)たがちゃんねる:
・チャンネル紹介「たがちゃんねるとは何か?」
 https://youtu.be/EvU6WQ-os-Y?si=9exegiaWNZcDLkw_
・草の根金融とは何か?
 https://youtu.be/Si-C8Nhfifw?si=13JtCrbzZg6NJ9dg

2)Note:
・ご挨拶:多賀俊二Note「草の根金融オンライン研究所」により、草の根金融の旗を挙げます
 https://note.com/taga_kusanohne/n/n503240f12ffe

取り上げるトピック

以下を中心に、考え方(問題提起)、ブックレビュー、制度の解説、基礎講座など、ざまざまな角度から情報発信します。
1)草の根金融(これがコア)
2)草の根金融の周辺分野(広義のソーシャルファイナンス、地域金融、社会的連帯経済など)
3)非営利組織・中小企業の資金調達・経営支援

また、個人的に興味のある分野の話(飲食や格闘技など)、自分語り(多賀がどのように自分の不器用さと向き合っているかなど:いわゆる「当事者研究」)なども時々とりあげ、にぎやかに盛り上げたいと考えます。

今後の更新情報

今後のたがちゃんねる・Noteの更新情報は、以下から発信します。
ブックマーク・フォローなどお願いします。
1)多賀俊二HP
たがちゃんねる動画一覧:http://tagashunji.net/tagachannel_index
Note記事一覧:http://tagashunji.net/taganote_index
2)多賀俊二メールニュース(登録希望の方は taga@e-mail.jp までご連絡を)
3)X:http://x.com/taga_npobank
4)Instagram:https://www.instagram.com/shunji_taga/
5)「くさのーね」Facebookページ:https://www.facebook.com/kusanohne/

たがちゃんねる・Noteの狙い

多賀は独立してから間もなく8年となり、さまざまな活動の機会をいただいてきました。
しかし、「くさのーね」のミッションである「経済・金融を草の根の人々本位につくりかえ、社会課題を解決する」を達成し、めいっぱい活動するためには、
・多賀が何を考えているのか?
・多賀はどういう活動を行い、どのようなサービスができるのか?
について、もっと幅広く知っていただき、共感を生む必要があると考えました。
今回の「たがちゃんねる」とNoteは、まさに「くさのーね」の旗を高く挙げ、羽を広げるためのものです。
お役に立つ情報、刺激的な問題提起、親しんでいただける記事や動画など、幅広く発信しますので、ぜひとも親しんでいただけると嬉しいです。